幕末 本と写真

蔵書紹介系 幕末維新探究ブログ

平尾道雄の戦前の著作

f:id:oldbook:20200210071048j:plain
尾道雄の戦前の著作を蒐めています。

ネットで買ったものは一冊もなく古本屋と古書展を何十年とコツコツ歩いて手に入れたものばかりです。
いまのご時世ならこれらの本はネットを駆使すればたちどころに蒐めることが出来るでしょう。

この中で一番高額だったのは『武市瑞山土佐勤王党』の三千円。千駄木の古書ほうろうさんで買ったもの。
一方『容堂公記伝』は高円寺の都丸書店の均一台から百円で見つけました。

以前にこのブログで紹介しましたが、平尾の処女作で私家版の『新撰組史』も持っています。これが発行部数からいっても一番探し難いキキメになるでしょう。何度か古書目録の抽選にハズレて半ば入手を諦めていたのですが、幸いにも手に入れることができました。